About Me

石川県金沢市生まれ。
大学卒業後から観光情報誌に携わり、各地の宿泊施設や観光地を巡る。2011年に日本でもLCC(ローコストキャリア)が飛び始この安さで飛行機に乗れるなら、旅は


Read More

  • White Facebook Icon

©SensEcriere  Witten by KanazawaYuuki

  • kanazawayuuki

さっぽろ雪まつり♪2019年はこんな感じでしたの巻き

最終更新: 2月17日

【す】SAPPORO SNOW FESTIVAL

さっぽろ雪まつり、初日は結構吹雪いておりましたヨ

*その1 2020年は2月4日~11日(大通公園)開催!


 外に出る前に、着ているものを確認した。

 下着の上にはUNIQLOの黒色ヒートテック、その上にGAPの赤色セーター。さらにUNIQLOのベージュ色ダウンベスト(あの小さく折りたためるもの)。

上半身よーし!

 下には裏起毛のUNIQLO紺色パンツ、その下は着圧の靴下を履いて、ブーツはFinのブラウンのひざ下(札幌に来てから、雪の深さにビビり、急遽リサイクルショップで買った)。

下半身よーし!!


 いやー、こうして改めて書くと、UNIQLOの寒さ対策は万全だなぁ。強いなー。コスパいいなー。最終仕上げは、コートにマフラーに手袋!あ、こちらはすべてグッチです(うそ)。

 

 万全の態勢で、挑む。目指すはさっぽろ雪まつり!

 初日の朝、なぜわたしが一刻も早く大通公園に行きたくなったのか?といえば

「テレビのニュースで見たから」


 全国放送でも「札幌では雪まつりが始まり…」と現地からのリポート。朝7時台も、8時台も、どの局でもそれが流れた。

 ああああ!!行かなきゃ!!


 ということで、朝の9時半に、大通公園に到着。早すぎて、1丁目のスケートリンクにも誰も滑っていやしない。グルメストリートもあるので美味しいそうなものもたくさん売っていて人通りは多いけど、イベントなどはまだ始まっていないので、仕方なく11丁目に向かってテクテクと歩く。

 それよりも、雪が結構降っている。

 万全を期したはずのUNIQLOシリーズも、札幌では役に立たないのか?とはいえ気温はこの時2℃。朝の気温にしては高い方だ。にも関わらず、寒く感じるのは、この風のせいか。


  2丁目には大きなLEDパネル。まだ始まっていないようなので歩く。 3丁目にくると、ジャンプ台が見えてきたきた。これがまたものすごく高い。選手ってどういう気持ちで滑ってくるんだろう?と想像するけど、想像がつかん。知り合いの息子さんが今年ここから飛ぶらしいので、今度聞いてみたい。

 4丁目には有名なアニメ。って札幌市民でなくとも知っているだろうけど、著作権の問題あるので写真は載せられないし、というか人がいっぱいいる!すごいなぁと横目に見ながら通り過ぎることにする。

 どうやら夜には音も交えてプロジェクションマッピングでのミュージックショーとなるらしい。ということで、スピーカーだけを激写。


 歩いていたら、そろそろサッポロクラシックが飲みたくなってきた。寒いとかどうとかは関係ない。欲しいときは欲しいのだ。

 各会場にはそれぞれグルメのブースがちょこちょこあるので、便利。クラシックの看板を掲げているお店に並ぶ。他のお客さんは、目の前で焼いている大きなホタテがお目当てのようだ。

 「ホタテ2つ」「いかとホタテ1つずつ」などと順に注文していく。

 「お客さんは?」と聞かれ、笑顔で「クラシックください!!」と言うと

 「あー、ごめんなさい。クラシックまだ届いてなくて」


 まじか!まだ届いてないとかあるのか!おい酒屋!雪まつりの初日の客の注文に間に合わないってそんなことあるのか!急げ!ダッシュだ!!



 と、今ここで叫んでも間に合わないので、あーん残念、また来ます、という友好的な顔のままその場を去る。ちぇ。


 元気を出して、5、6丁目を歩く。

 5丁目の雪像はなかなか見ごたえがあっていい。おおお、とカメラを構えていい感じに撮影したけど、勝手には載せられないので、ここでは一部分だけ。実際のものはご自身の目で確かめてくださいな。でもそれが一番楽しいしね。


 6丁目には「北海道 食の広場」があってあちこち目移りする。スープカレーやホタテ、うに、エビ、ラーメンなどなど、まさに楽しいエリア。ということで、

 そろそろ酒屋も来ているだろう、と看板が目に入ったお店で立ち止まると「どうぞ♪」と店員さんが笑顔を向けてくれた。負けない顔で?「サッポロクラシックください!」というと、明らかに「そっち?」という顔をしながらも、快く対応してくれた。

 念願のサッポロクラシックを手に、ウキウキといただく。

 うまい。

 寒くても、何でもクラシックは美味しい!!


 2口くらい飲んでちょっと気持ちが落ち着いたところで、さっきのお店を見るとラーメン屋さんだった。そりゃ「ラーメン食べないのか?」と思うよね。本当ごめんなさい。クラシックが飲みたかったし、まだ10時とかでおなか減ってないのですよ…。

 でもこちらのお店のラーメンは、実は昨年の雪まつりで食べた。そして「おいしいじゃん!」とその後、実際の店舗にも行った。美味しいのでおすすめです。


 でも今はクラシックだけにします。すまぬ。


→さっぽろ雪まつりの様子はその2に続く


大通公園   2020.2.4[火]-2.11[火・祝]

すすきの会場 2020.2.4[火]-2.11[火・祝]

つどーむ会場 2020.1.31[金]-2.11[火・祝]


#さっぽろ雪まつり #雪まつり #札幌 #さっぽろ #札幌雪まつり

#snowfestival #sapporosnowfestival #冬 #雪 #第70回

87回の閲覧